こんにちは。
朝晩は肌をさすような寒さですが
昼間は優しい陽射しと、穏やかな暖かさ。
gullam.life&arts.の庭の早咲きの桜は、
蕾がだいぶ膨らみはじめ、今朝は桜の花が一輪咲きはじめました。
本日は、和紙職人 ハタノワタルが手がける
「敷板」をご紹介します。
800年の歴史をもつ「黒谷和紙」で知られる京都府・綾部にて制作している、和紙職人ハタノワタル。
「黒谷和紙」とは原料の処理から加工までほとんどの工程を手作業で行うことにより、最も丈夫で美しい和紙と言われております。
原材料である「楮(こうぞ)」を自ら栽培し、紙漉きの工程は「手漉き」に拘り、一枚一枚丁寧にしっかりと漉かれております。
手間と時間を惜しむ事なく作られた素朴で飾らない風合いが魅力の和紙に、オイル加工などを施して箱や敷板など日常に使うことのできる道具で和紙の魅力を伝えています。
アルミ板を芯に手漉き和紙を貼り、
顔料を何度も重ねて塗り、ウレタン塗料コーティングで防水加工された ハタノワタルの「敷板」
素朴さの中に力強さと風雅な佇まいは、奥ゆかしさと存在感があります。
敷板として、オブジェとしても。
その空間に合わせて、どんな使い方でも周りに馴染みながら、見るものに印象深く与えます。
gullam.life&arts.では、表情豊かなハタノワタルの世界をご覧頂けます。
敷板はサイズ・色も何種類かございます。
今回はgullam.life&arts.の特別カラーとして茶色も入荷致しました。
是非、お散歩がてらお気軽にお越しくださいませ。
心よりお待ち致しております。
なお、今週末は商品の買い付けの為に
1月27日(土) 営業
1月28日(日) 休み
とさせて頂きます。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
gullam.life & arts.では
毎日の生活に寄り添う
素敵な「モノ」などをご提案させていただきます。
今日も素敵な1日を
kanako