HomeJournal

『葉山の稲と石で綯うしめ縄飾りづくり』

Journal

先日、しめ縄作りのワークショップが行われました。

たくさんの方にご参加頂き誠にありがとうございます。

また、ご予約がいっぱいで参加出来なかった方、大変申し訳ございませんでした。

自然豊かな葉山の

美しい石と稲を地球からお借りして、

今年一年の感謝と新しい一年への幸せを祈り2025年の歳神さまをお迎えするためのしめ縄作り。

葉山の畑で300年もの間守って大切に育てられた稲。

こちらの藁で丁寧に綯う(なう)作業は、

心も穏やかに、大地の恵みに感謝しつつ豊かな気持ちで来年の幸せを願って皆様作られていました。

最後には、KNMLの作家さんnanaさんによって浄化された葉山の石や水晶を飾ります。

出来上がった後には、家庭料理研究家の大串亜希子さんのスイーツプレートを。

砂糖を使わず、素材の優しい甘みで作られているスイーツはどれも絶品。

夢が叶っている未来を、 前もって喜び、先に祝うことで、実現を引き寄せる。 「前祝い」の「予祝」もやり、皆様それぞれ夢をおっしゃって下さいました。

また今回は大切に育ててる藁を譲って下さった葉山の畑の農家さんの

これまでの苦労や葉山の稲を守り続ける想いなどのお話も頂戴頂き、素敵な時を過ごす事ができました。

今回のご参加費の一部は、

長年続いている大地の恵みを

次の世代へと受け継がれるように祈りを込めて、

葉山の自然の守り人である稲作農家さんへ御神酒という形で

納めさせて頂きます。

本当に素晴らしい方々と、素晴らしい自然の恵みのご縁に感謝です。

ありがとうございました。

Kanako